自家製しそジェノベーゼ

バジルでつくるジェノベーゼソース。

 

f:id:Natsugohan:20190701204923j:image

 

しそ、もバジルもシソ科だし、香りにも共通したものを感じる。わが家で唯一育ている食べられるものがシソ。手をかけなくてもわさわさ育ってくれる健気な植物。

 

わっさわっさ茂ったので、たっぷり収穫してジェノベーゼソース的なものでも作りましょう。

 

息子たちに収穫をお願いし、にんにく、松の実代わりのアーモンド、塩、オリーブオイル。以上!

 

バーミックスで攪拌すればできあがり。

 

パスタのソースはもちろん、ゆでたじゃがいもやインゲンを和えたり、タコやイカを和えても美味。かつてはたっぷり作っていた保存食。でもやりすぎたからか、保存食自体が飽きてしまった。いろんな味を食べたいしね。ってわけで、もうちょっと食べたかったと思うぐらいの量しか作らないのがいい感じ。


オリーブオイルはおいしいものを使うのもポイントかも。大げさではなく、パスタは家で食べるに限ると思う今日この頃。


Kiyoe オリーブジュース 100%オイル <キヨエ> 200ml