2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと作ろう。うどん

家事のなかでも、やった後にはおいしいものが食べられるという収穫が待っている料理は、子どもに担当してもらう動機付けも簡単。 特に長男は、科学的な部分に興味を持っているようなので知的好奇心を埋める意味でもいいんです。 今日のお昼ごはんは、うどん…

子どもと料理をしよう。牛乳からカッテージチーズを作る。

料理は科学でもあるので、状態変化を見せつつ子どもに料理の楽しさを感じてもらいやすいと思っています。面白い、という感情を入口に、料理を普通にする男性になってもらえたら本望。 キッチンで楽しむ! おやつの実験 (TJMOOK) 作者: 村上祥子 出版社/メーカ…

子どもと夏休みにおやつを作ろう。グミを作ってみた。

図書館で借りてきた、おやつ作り、もといキッチンで実践する実験の本。 ↓これが、めちゃくちゃ面白い。息子たちの知的好奇心をバンバンくすぐり、今日はこれ、明日はこれが作りたいと連日リクエストが続いた。その中から作ったひとつがグミ。 キッチンで楽し…

余ったイーストの使い道。イーストでパンケーキ

ピザを作るのに買ったイースト。パンなんか焼かないくせに、イーストの使い道なんかアイデアもないくせに。なのに果敢にもイーストを買っちまいました。そして冷凍庫で眠る。ってことにはしたくないので調べてみました。なかしましほさんのパンケーキレシピ…

かわいいガラスのグラスが欲しい

普段、家で水やお茶を飲むときは陶器のマグカップを使うことが多く、ふと気付いたらガラスのグラスがない。正しくは少量を飲むためのグラスですね。ある時、南米雑貨を扱うチチカカに行ったらかわいいグラスを発見。しかもプチプライスだし!というわけで、4…

青魚が食べたい。和にも洋にもサバのオイル煮

ヘルスケア系の仕事をしているせいか、はたまた年齢のせいか、健康意識がどんどん高まります。お肉も好きですが、血管の健康を思うと(笑)魚を食べる頻度を上げなきゃなーと思います。魚料理が面倒というより、お肉料理の調理の方が楽。というわけで、気が…

七夕そうめん

七夕。天の川ってなんですか、おいしいんですか。見たことないんですが。現代では梅雨ど真ん中の時期だからしょうがないんだけれど。天の川に見立てたそうめんを使った、お昼ご飯。オクラを横切りにして星型を見せるのはよくあるパターン。でもラブリーすぎ…

冷凍野菜は欠かさずに

いいお母さん、いい妻になろうとしてたんでしょうか。 それとも、食に携わる者としての、どうでもいいプライドだったのかな。市販の冷凍野菜を取り入れることに抵抗がありました。 野菜に関わる仕事もしていたので、冷凍野菜は旬の時期、たくさん収穫できる…

自家製しそジェノベーゼ

バジルでつくるジェノベーゼソース。 しそ、もバジルもシソ科だし、香りにも共通したものを感じる。わが家で唯一育ている食べられるものがシソ。手をかけなくてもわさわさ育ってくれる健気な植物。 わっさわっさ茂ったので、たっぷり収穫してジェノベーゼソ…