2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが喜ぶごはん「オムライス」

みんな大好き、卵料理。 なんていうキャッチを目にするたび、心の中で「私は好きじゃないけどね」と毒づいていました。卵がおいしいと感じるようになったのは、ここ数年の話でしょうか。 30年以上、卵愛がほぼない状態でした。 でも、子どもが生まれて以降、…

休日のランチは押し麦と鶏肉のスープごはん

休みの日は、いつも以上に「ごはん作り係」感が増します。 起きるとすぐに息子たちから「おなかすいた」と言われ、そそくさと朝食づくりに着手し、家の雑用をこなしているとお昼の時間になり、これまたさささとご飯を作る。午後、外出して帰ってくると、これ…

雨の日は子どもと一緒におやつ作り

雨ですね。というか、台風が近づいていますね。 昨日は次男が通う保育園の運動会、かつ買い物やら何やらやることも多く、ぐったりの土曜日。車であれば雨でも出かけることはできるけれど、外出気分にもならずほぼ引きこもり。 ゲームやDVD漬けにするのも…

ホットプレートで瓦そば風

好きなもの。 炭水化物、香味野菜、柑橘類。そんなこともあって、瓦そばはツボにハマりまくり。 瓦そばは山口県の郷土料理?らしいのだけど、山口県に行ったこともなければ、お店で食べたこともない。ただどこかで目にしただけ。 だから私がつくるのは、あく…