揚げないヘルシーなフライドポテト

f:id:Natsugohan:20181203220459j:plain


揚げていない時点で「フライド」ポテトじゃないので、あくまでもフライドポテト風。


息子たちはフライドポテトが大好き。出せば出すだけ食べてしまうぐらい、大の芋好き。


だけど揚げものは面倒でやりたくないうえ、油たっぷりなのもなーと尻込みだめ母。


息子たちだけではなく、わたしもポテトは好きなので、わが家のポテトはこんなふうに。


くし形に切ったじゃがいもをテフロン加工のフライパンに並べて、水をすこーし入れて蓋をして弱火でじわじわ焼いて。


熱が通ったら蓋を外してひっくり返し、オリーブオイルをまわしかけて水分を飛ばしながらカリッとなるまで焼く。


ハーブソルトだったり、カレー粉だったり、好きな味付けで召し上がれ〜。