雨の日は子どもと一緒におやつ作り


f:id:Natsugohan:20180930154833j:plain

雨ですね。というか、台風が近づいていますね。

昨日は次男が通う保育園の運動会、かつ買い物やら何やらやることも多く、ぐったりの土曜日。車であれば雨でも出かけることはできるけれど、外出気分にもならずほぼ引きこもり。

ゲームやDVD漬けにするのもなんなので、あれこれ時間つぶしの策を提案しつつ、おやつ作りも投入してみました。

 

子どもと一緒にクッキーづくり

料理を作るのは好きですが、きちんと計算をしないと簡単に失敗するパンやお菓子の類は苦手。ずぼらなもので。餅は餅屋と割り切っているのですが、混ぜるだけ、焼きっぱなしみたいな簡単なものは時々つくります。

今日はクッキー。

バターを使った方が風味豊かでおいしいクッキーになるとわかりつつ、常備していなく、かつ切れていたので油脂類がごま油とオリーブオイルしかありません。

オリーブオイルも入れすぎると、香りが気になるので、今回はオリーブオイル少し、牛乳で生地をまとめてみました。

 

家にあるもので簡単に

今回の材料は全粒粉、ココアパウダー、甜菜糖、オリーブオイル、牛乳。粉類に対してお砂糖は25%ぐらいだったかな。


あまり甘みがないのもおいしくないので、上にシナモンシュガーも振って180度に熱したオーブンで15分ほど焼いて。カリカリとした硬めの食感が好きなので、さらに5分ほど追加で焼いてできあがり。


地味な味わいだけど、息子たちは地味味に慣れているようで喜んで食べてくれました。

彼らは型で抜いてかわいいものを作りたかったようですが、母の好みでビジュアルも渋めの仕上がり。


↓カフェインが気になる、かつ便秘気味の妊娠中は、しょっちゅうキャロブパウダーでココアもどきをつくったり、クッキーつくったり。


香ばしくておいしい!




 

さて、台風24号。どうか少しでも被害が少なく去ってくれますように。