余ったイーストの使い道。イーストでパンケーキ

f:id:Natsugohan:20190714210008j:plain

ピザを作るのに買ったイースト。パンなんか焼かないくせに、イーストの使い道なんかアイデアもないくせに。なのに果敢にもイーストを買っちまいました。


そして冷凍庫で眠る。ってことにはしたくないので調べてみました。


なかしましほさんのパンケーキレシピにピピッときて、作ってみました。しかもピザ生地用に買った強力粉も消費できる、わたしにはうってつけのレシピ。


発酵させるのに30分くらい生地を寝かせる時間はあるものの、朝起きてすぐに生地を仕込み、パンケーキと一緒に食べるおかずを作ったり、ほかの家事をしたりしていると、あっという間に30分なんて経ってしまいます。


f:id:Natsugohan:20190714210317j:plain


むちむちっと弾力があって、香ばしくって、生地の味が深い!


ここ3週間、毎週土曜日の朝は、このパンケーキから始まります。


3グラムずつに小分けになっているタイプ。一括で入っているタイプよりは若干割高だけれど、使う頻度が高くない場合は、こちらの方が鮮度的によさそう。


サフ インスタントドライイースト 赤 3g×30個入