ホットプレートでつくるスペイン風マッシュルームの鉄板焼き

 

 

f:id:Natsugohan:20181204083249j:plain

 

もう9年前(!)になるのか、新婚旅行で行ったスペイン。マドリードのバルで食べたマッシュルームの鉄板焼きが衝撃のおいしさで、いまだに夫と「あれはうまかった!」と、盛り上がる。

 

大きい立派なサイズ、肉厚のマッシュルームの軸を取り除き、中に、にんにく、ベーコン、パセリなどを刻んだものを詰めて、オリーブオイルでじうじう焼いたもの。

 

シチュエーションを含めての感動だったのかもしれないけれど、その条件を差し引いても、やはりうまいレベルは格段に上。

 

たまに思い出したかのように家でもつくる。感動の記憶を呼び起こしながら。

 

鉄板焼きをする際に、耐熱皿に例の詰めものをしたマッシュルームを入れ、オリーブオイルを回しかけてじっくりと。これは、夫と私だけが食べていい領域(笑)。

 

隣では豚バラ、じゃがいもなどお子様メニューをどーんとね。

 

これ、すっごく便利で休日の稼働率が高いわが家。たこ焼きのプレートあるし、焦げ付かないし、何よりかわいい。出しっぱなしにしてもインテリアと化してくれる(と、言い訳)。