子どもと一緒に作るおやつ、簡単クレープ

おうちおやつ レシピ

 

お菓子とパンに関しては、適当に作ると簡単にまずいものができあがるので、雑な性格の私は「餅は餅屋」と、作ることを放棄している。だけど、ごくごく簡単なものだけ、そして気分がのったときだけ作ることもある。

今日のおやつは、どうにもこうにもクレープが食べたくなり、一般的なレシピに入れるバター以外の材料があったので作ってみた。

混ぜるだけなので、子どもと一緒に作るのにもちょうどいい。

甘いクレープ、しょっぱいクレープの両方が食べたかったので欲張りに2種類。

 

こちらはしょっぱいクレープ。

フリルレタス、夫が買ってきたチキンナゲットが残っていたのでそれを入れ、マヨネーズをかけて。

クレープ レシピ

 

こうして写真で見ると、次男の手もふくふく具合が減ってきたなぁ。

成長の証なんだけど、さびしい。

ワガママなもので、末っ子に対しては、心のどこかで「まだ大きくならんでいいよ」と思うものなのかな。

 

おやつ 手作り

 

こちらは甘いクレープ。

といっても、マーマレードジャムを塗っただけ。

 

 

 

↑コレ。このシリーズが大好き。果物だけのシンプルさ。ブルーベリーもマンゴーも、桃もおいしい♡ぜいたくを言えばマンゴーや桃の小瓶タイプも売ってほしいなぁ。なぜかと言えば、高いから(笑)。果物自体が高いから仕方がないのだけど。

 

マツダのマヨネーズ

 

マヨネーズは、もうずっとこれ。マツダのマヨネーズ。辛口タイプがお気に入り。ほとんど苦手な食べ物がないのだけど、梅干しとマヨネーズだけが好きではない。

だけど、マツダのマヨネーズはなぜか大丈夫。大丈夫という言葉を使うあたり、好きではないのだと思うけれど、妙なくどさだとか質の悪い油の感じがしないところ(ほめてます、最大限に)。

マツダのホームページで原材料や作り方の説明を読むと、ものづくりへの姿勢がまじめで、そんなところも好きなのかな。

 

 

松田 マヨネーズ・辛口 300g

松田 マヨネーズ・辛口 300g

 

 中身のボトルは武骨なんだけど、袋のイラストがゆる~くて、そんなところもツボだったりもする。