ハンバーガーを作る

昨日のお昼、夫、長男と私の中ではお寿司を食べる気分が盛り上がっていたところ、次男だけが「ハンバーガーがいい」と言う。とっさに夫が「明日はハンバーガーにしようね」と。 明日かい! なんとなく連続で外食する気分にもなれなかったことと、ハンバーガ…

子どもと作ろう。うどん

家事のなかでも、やった後にはおいしいものが食べられるという収穫が待っている料理は、子どもに担当してもらう動機付けも簡単。 特に長男は、科学的な部分に興味を持っているようなので知的好奇心を埋める意味でもいいんです。 今日のお昼ごはんは、うどん…

子どもと料理をしよう。牛乳からカッテージチーズを作る。

料理は科学でもあるので、状態変化を見せつつ子どもに料理の楽しさを感じてもらいやすいと思っています。面白い、という感情を入口に、料理を普通にする男性になってもらえたら本望。 キッチンで楽しむ! おやつの実験 (TJMOOK) 作者: 村上祥子 出版社/メーカ…

子どもと夏休みにおやつを作ろう。グミを作ってみた。

図書館で借りてきた、おやつ作り、もといキッチンで実践する実験の本。 ↓これが、めちゃくちゃ面白い。息子たちの知的好奇心をバンバンくすぐり、今日はこれ、明日はこれが作りたいと連日リクエストが続いた。その中から作ったひとつがグミ。 キッチンで楽し…

余ったイーストの使い道。イーストでパンケーキ

ピザを作るのに買ったイースト。パンなんか焼かないくせに、イーストの使い道なんかアイデアもないくせに。なのに果敢にもイーストを買っちまいました。そして冷凍庫で眠る。ってことにはしたくないので調べてみました。なかしましほさんのパンケーキレシピ…

かわいいガラスのグラスが欲しい

普段、家で水やお茶を飲むときは陶器のマグカップを使うことが多く、ふと気付いたらガラスのグラスがない。正しくは少量を飲むためのグラスですね。ある時、南米雑貨を扱うチチカカに行ったらかわいいグラスを発見。しかもプチプライスだし!というわけで、4…

青魚が食べたい。和にも洋にもサバのオイル煮

ヘルスケア系の仕事をしているせいか、はたまた年齢のせいか、健康意識がどんどん高まります。お肉も好きですが、血管の健康を思うと(笑)魚を食べる頻度を上げなきゃなーと思います。魚料理が面倒というより、お肉料理の調理の方が楽。というわけで、気が…

七夕そうめん

七夕。天の川ってなんですか、おいしいんですか。見たことないんですが。現代では梅雨ど真ん中の時期だからしょうがないんだけれど。天の川に見立てたそうめんを使った、お昼ご飯。オクラを横切りにして星型を見せるのはよくあるパターン。でもラブリーすぎ…

冷凍野菜は欠かさずに

いいお母さん、いい妻になろうとしてたんでしょうか。 それとも、食に携わる者としての、どうでもいいプライドだったのかな。市販の冷凍野菜を取り入れることに抵抗がありました。 野菜に関わる仕事もしていたので、冷凍野菜は旬の時期、たくさん収穫できる…

自家製しそジェノベーゼ

バジルでつくるジェノベーゼソース。 しそ、もバジルもシソ科だし、香りにも共通したものを感じる。わが家で唯一育ている食べられるものがシソ。手をかけなくてもわさわさ育ってくれる健気な植物。 わっさわっさ茂ったので、たっぷり収穫してジェノベーゼソ…

子どもと一緒に作るおやつ、簡単クレープ

お菓子とパンに関しては、適当に作ると簡単にまずいものができあがるので、雑な性格の私は「餅は餅屋」と、作ることを放棄している。だけど、ごくごく簡単なものだけ、そして気分がのったときだけ作ることもある。 今日のおやつは、どうにもこうにもクレープ…

わたし、のこと

何本もブログ記事を書いていて今更感、満載ですが、このブログを書いている「わたし」の自己紹介を。 家族: 夫、わたし、長男(2010年8月うまれ)、次男(2013年6月うまれ)の4人家族 しごと: ヘルスケア雑誌のアシスタントを経て、食関連の企業の編集部、地…

マグロの切り落としで。自家製ツナがウマすぎる

マグロの切り落としが売られていたらラッキー! 喜び勇んで即、買い物かごへ。いわゆる「ツナ」が作りたいから。 たっぷりの油でコンフィにするのがおいしいのかもしれないけれど、カロリーも気になる。だからわが家ではフライパンで、多めの油を使って蒸し…

土井善晴さんレシピでおせち用黒豆煮

我が家はみんな、おせち料理はあまり好きではない。お雑煮は大好きだからていねいにだしをとって作るけど、あとは黒豆煮だけ! だけ! 色々作り方は試したけれど、数年前から土井善晴さんレシピ。ある程度、料理ができるようになってしまうと、巷にあるレシ…

グリーンを変えるだけで模様替え気分

結婚したばかりの頃に買ったガジュマル。 たいしてお世話もせず、気が向いた時だけ水をあげる放置っぷり。だけど枯れもせず健気にいまだにわが家の住人でいてくれる。有機的なものがあるだけで、空間に潤いを加えてくれる感じ。ありがたや。 鉢のサイズに合…

狭い家でもオッケー、ビジュアル重視loviのクリスマスツリー

心に余裕がなさすぎて、クリスマスまで2週間程度というのが、どうにも信じにくい。ましては年末がそこに迫っている感は皆無。 でも、子どもたちは11月から「サンタさんに何もらう?」話でウキウキ盛り上がっている。マズい。 今日、ヨドバシカメラに行った…

生がき、そしてレモン

わたしが使っている生協は、おいしいものをたくさん扱っているけれど、きちんと作られたものは当然それなりの値段がする。 すべての買い物を生協ですると我が家は破綻するので、ひと月に使う金額に上限をつけている。 おいしいもの、毎年待ち焦がれているも…

静岡・松永農園の無農薬レモンのはちみつ漬け

昨シーズンの冬からハマりにハマっている、レモンのはちみつ漬け。 お気に入りなのが、静岡県にある松永農園のレモン。農薬不使用なのに、こんなにキレイなレモンだなんて。農薬云々は関係なく、単純においしい!から食べているんだけど。 まだ出回り始めた…

月兎印のホーローのミルクパンが便利すぎる

何年越しか、悩んで買ったミルクパン ずっとほしかったミルクパン。だって、かわいいんだもの(笑)。 定期的にぐわわわっと購買意欲が増しては「そんなに使わないから無駄」と思い、この欲しい、無駄、欲しい、無駄の思考サイクルを何度も何度も繰り返しな…

子どもの好き嫌いを救ってくれた、海苔巻きと酢飯

緑の野菜は味はさておき、見た目が緑なだけでイヤ。サラダは野菜が生なのが、とりあえずイヤ。野菜全般とにかくイヤ。過ぎてしまえば笑い話になるけれど、子供の好き嫌いは、その事象に向き合う親にとっては死にそうにしんどい時もある。私の場合は「せっか…

ホットプレートでつくるスペイン風マッシュルームの鉄板焼き

もう9年前(!)になるのか、新婚旅行で行ったスペイン。マドリードのバルで食べたマッシュルームの鉄板焼きが衝撃のおいしさで、いまだに夫と「あれはうまかった!」と、盛り上がる。 大きい立派なサイズ、肉厚のマッシュルームの軸を取り除き、中に、にん…

おやつはシナモンロール、そして『かもめ食堂』

たまに食べたくなるシナモンロール。初めての出会いはシナボンかな、それとも映画『かもめ食堂』だったかな。荻上直子監督作品の、あのゆるく独特の空気感はどれも好きだけど、やはり群を抜いて好きなのは『かもめ食堂』。実際にフィンランド行ったしね、そ…

チョコペンでデコクッキーの誕生日ケーキ

だいぶ前だけど、備忘録的に子どもの誕生日ケーキのはなしを。次男にどんなケーキがいいかを聞いたら、果物たっぷりなのがいいと言う。初夏のフルーツ、さくらんぼとブルーベリーをのせることは早々に決定。だけどそれだけじゃ何だか物足りない。近所のカル…

揚げないヘルシーなフライドポテト

揚げていない時点で「フライド」ポテトじゃないので、あくまでもフライドポテト風。息子たちはフライドポテトが大好き。出せば出すだけ食べてしまうぐらい、大の芋好き。だけど揚げものは面倒でやりたくないうえ、油たっぷりなのもなーと尻込みだめ母。息子…

子供と作るおやつ、白玉団子再び

またまた白玉団子。これまた絹ごし豆腐で練ったので、時間が経ってもやわらか〜。今回は白玉団子のほかに、さつまいも、ぶどう、砕いたナッツ、甜菜糖で作ったシロップをかけて。なんだろう、芋類が入ると東南アジアの香りがほのかにする。お餅好きな息子た…

子どもだけでおやつ作り。豆腐白玉団子

一度、白玉団子を一緒に作ったら、楽しくておいしかったらしく、ことあるごとに作りたいという。それならば作ってもらいましょう。指示係はわたし。5歳と8歳の息子たちだけで、白玉団子をつくり、ゆで、みたらしあんをつくる。このぐらいであれば、もう二人…

揚げ物のカロリーを低くしたい。

揚げ物、みんな好きですよね。我が家も夫、息子たちも揚げ物好き。わたしも好きですが、胃弱なために、そんなに頻繁には食べたくなりません。連続して揚げ物を食べたくない、という理由もあり家で揚げ物をするのは年に数回。コロッケや天ぷら、鶏の唐揚げも…

子どもが喜ぶごはん「オムライス」

みんな大好き、卵料理。 なんていうキャッチを目にするたび、心の中で「私は好きじゃないけどね」と毒づいていました。卵がおいしいと感じるようになったのは、ここ数年の話でしょうか。 30年以上、卵愛がほぼない状態でした。 でも、子どもが生まれて以降、…

休日のランチは押し麦と鶏肉のスープごはん

休みの日は、いつも以上に「ごはん作り係」感が増します。 起きるとすぐに息子たちから「おなかすいた」と言われ、そそくさと朝食づくりに着手し、家の雑用をこなしているとお昼の時間になり、これまたさささとご飯を作る。午後、外出して帰ってくると、これ…

雨の日は子どもと一緒におやつ作り

雨ですね。というか、台風が近づいていますね。 昨日は次男が通う保育園の運動会、かつ買い物やら何やらやることも多く、ぐったりの土曜日。車であれば雨でも出かけることはできるけれど、外出気分にもならずほぼ引きこもり。 ゲームやDVD漬けにするのも…