子どもと夏休みにおやつを作ろう。グミを作ってみた。

f:id:Natsugohan:20190720165229j:plain

 

図書館で借りてきた、おやつ作り、もといキッチンで実践する実験の本。

↓これが、めちゃくちゃ面白い。息子たちの知的好奇心をバンバンくすぐり、今日はこれ、明日はこれが作りたいと連日リクエストが続いた。その中から作ったひとつがグミ。

 

キッチンで楽しむ! おやつの実験 (TJMOOK)

キッチンで楽しむ! おやつの実験 (TJMOOK)

 

 

子どもってグミが好きですよね~。

 

材料も好みのジュース、ゼラチン、はちみつという究極シンプル、3つだけという手軽さもあり親的にもトライさせやすくて◎。

 

お湯でゼラチン溶かしてはちみつとジュース(今回はりんごジュース)を加えて混ぜて冷やし固める。以上!

混ぜ方がいけなかったのか、二層になってしまったけれど、面白いビジュアルになったので結果オーライ。

 

 

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

 

 

ひとつだけ難点がゼラチンの量。というか、グミはもともとこんなにもゼラチンを要する食べ物だってこと初めて知ったよ。

 

でも、グミづくりが楽しすぎて思わず大容量のゼラチンをポチってしまったわ。