青魚が食べたい。和にも洋にもサバのオイル煮

f:id:Natsugohan:20190707210308j:plain


ヘルスケア系の仕事をしているせいか、はたまた年齢のせいか、健康意識がどんどん高まります。


お肉も好きですが、血管の健康を思うと(笑)魚を食べる頻度を上げなきゃなーと思います。魚料理が面倒というより、お肉料理の調理の方が楽。というわけで、気がついたらお肉料理の割合が増えていました。


家族もお肉の方が喜ぶしなぁ。


なんて。


サバやイワシ、アジなどの青背の魚、わたしは大好き。だけどあんまり男子受けがよろしくない。なんかいい料理ないかなーと、ゆるく探していてピンときた。


サバやイワシのオイル煮。


今回はサバで!


サバに塩をふってから皮目をバリッと焼いて。


深めのフライパンにサバを並べてオリーブオイルを注いで、にんにく、赤唐辛子、ローリエを加えて弱火で20分ぐらい煮たら出来上がりー。


f:id:Natsugohan:20190707211012j:plain


アツアツご飯にのせて、おしょうゆをタラッと回しかけて、ねぎをのせていただきます。


うんまー!


家族の反応がよかったのもポイント。次はサバサンドにしよう。


市販の塩サバ使うともっと楽に作れそう。次は塩サバからチャレンジする予定。