おやつはシナモンロール、そして『かもめ食堂』

f:id:Natsugohan:20181204081348j:plain


たまに食べたくなるシナモンロール。初めての出会いはシナボンかな、それとも映画『かもめ食堂』だったかな。


荻上直子監督作品の、あのゆるく独特の空気感はどれも好きだけど、やはり群を抜いて好きなのは『かもめ食堂』。


実際にフィンランド行ったしね、そして例のカフェも行ったなぁ。フィンランド式のシナモンロールは、日本ではほとんど出会えないから感動したっけ。


ちょっとパサっとしていて、でもシナモンがきいてほどよい甘さのパンはコーヒーと一緒に食べると、いい具合に合って。


シナモンロールは甘くていいんだろうな。ちなみに、この日は茨城県守谷市にあるオーディナリーというパン屋さんのもの。


あちこちパンを買い求めて歩いたけれど、都内の有名店に負けない、もとい最近一番好きなパン屋さん。生地がね、生地がね〜味わい深いの。バゲットもカンパーニュも、プレーンベーグルも、何もつけたくないおいしさ。


曇天の東京。ちょっと肌寒くて。


こんな日はシナモンロールとコーヒーを片手に、家で映画でも観たい。


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]