揚げ物のカロリーを低くしたい。

f:id:Natsugohan:20181009212202j:plain


揚げ物、みんな好きですよね。


我が家も夫、息子たちも揚げ物好き。わたしも好きですが、胃弱なために、そんなに頻繁には食べたくなりません。


連続して揚げ物を食べたくない、という理由もあり家で揚げ物をするのは年に数回。


コロッケや天ぷら、鶏の唐揚げも食べたいときは買って済ませています。という体たらくぶり。餅は餅屋、がモットーなもので。


でも先日、仕事で揚げ物について調べる機会があり、調べまくり、揚げ物をしまくったわけです。


f:id:Natsugohan:20181009212738j:plain


これらじゃがいもの切り方を変えて揚げまくったもの。


長男のおやつに出したら、一皿ぺろっと食べやがった。一人分じゃないっての。でもおいしかったみたい。


「やっぱりじゃがいもは、揚げるのがいちばんウマい」


だそうです。


さて、揚げ物のカロリーオフを考えた場合。


衣が油を吸ってしまうので、天ぷらや唐揚げよりも素揚げの方がカロリーという点では低くなるらしく。


ということは、かき揚げってのは鬼カロリーだな。油分も相当なもんだ。


うどん屋さんでかき揚げを食べた後に激しい胃もたれに見舞われるのは、大量の油分を摂取してたからなんだろうなぁ。


ついでに分かった事実としては、揚げ焼きはヘルシーと言い切るのは語弊があるということ。使う油の量は減らせても、素材が吸う油の量は変わらないって話。


まぁ、揚げ物を食べる時点でヘルシーを意識してたら楽しくはないよね、おいしくないよね、とも思うわけですが。