静岡・松永農園の無農薬レモンのはちみつ漬け

国産レモン

 

昨シーズンの冬からハマりにハマっている、レモンのはちみつ漬け。

 

お気に入りなのが、静岡県にある松永農園のレモン。農薬不使用なのに、こんなにキレイなレモンだなんて。農薬云々は関係なく、単純においしい!から食べているんだけど。

 

まだ出回り始めたばかりだから、皮は青みがあり少しえぐみはあるけれど、それでも皮ごと食べちゃう。スライスしたレモンに、ただはちみつをかけておいておくだくなんだけど、まーこれがおいしい。

 

朝、シャキッとしたいときにぱくり。

 

疲労を全身にまとって帰ってきた、帰宅時にぱくり。

 

お湯を注いでホットレモンにするもよし、わが家の男子達は炭酸水を加えてレモンスカッシュにするのがすきらしい。

 

刻んでご飯に混ぜ込んで、ちらし寿司のベースにしたり、おいなりさんにするのもおーいーしーい!ただサラダに加えるのもいいし。個人的には、あまり塩レモンにハマれなかったのだけど、はちみつレモンは常備していないと落ち着かない。

 

シーズン終わりは、これからしばしどうしてくれよう?と大げさにもボー然としてしまうぐらい。

 

今年の冬もお世話になるよ、松永さんちのレモン。

 

松永さんちのではないけれど。キズとかどーでもいい、ほんとうに。

 

 

レモン 国産 瀬戸内産 傷あり 不揃い 2kg

レモン 国産 瀬戸内産 傷あり 不揃い 2kg